今年の舞台活動

  • 2012.03.25 Sunday
  • 18:30
今年は舞台三昧です。

1月は、二時間ドラマ「緑川警部」とスケジュールを縫いながらの作演出作品「暗闇に咲く花」に始まり…

2月は、白馬ロケの二時間ドラマ「山刑事」と新歌舞伎座の「雨やどり恋歌」の稽古を片道4時間かけてギリギリスケジュール抜いして、3月の本番を迎え、その千秋楽の次の日には、東京国際フォーラムで行われる「銀河英雄伝説」の稽古に参加。本番は4月…大阪公演もあります。

5月はドラマ収録。そして、
もしかしたら6月は某大劇場に出演?。

そして8月は、またまた新歌舞伎座「四ッ谷怪談」。
9月は東京?
10月と来年1月は某都市?の予定だとか…
詳細は、また、後日に、お知らせ致しますので、お楽しみに。
(^-^)m(_ _)m

できたら12月頭は、作演出作品に取り組みたいところ。

しかしまあ、長期の舞台が続くと、あっというまに一年がたってしまうなぁ…。

是非、劇場までお越し下さい(微笑)

  • 2012.02.25 Saturday
  • 23:48
 是非是非!!皆さん劇場にいらしてくださいね(微笑)

新歌舞伎座
「雨やどり恋唄」3月2日より22日

東京国際フォーラム
「銀河英雄伝説」4月16日から22日 大阪4月27日と28日

8月大阪 そして、9月、10月 また、来年の1月も舞台三昧
かもかもかも?・・・是非劇場まで、いらしてくださいね(微笑)

チケットのお申し込みは、井田國彦事務所までご連絡ください。
ida-ticket@driftship.jp
TEL 0486580572

ありがとう(微笑)

  • 2011.10.06 Thursday
  • 01:06

ふと、花を見て、思う・・・。

支えなければいけない人、支えてくれている人。
その全てが、僕のエネルギーだということを・・・。

愛すべき尊い命を守る人の強さよ・・・。

苦しいとき、悲しい時、寂しい時・・・思い起こそう・・・。

博多座初日なり

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 15:34

博多座の初日です。
前回とはガラッと違ったキャラになりました。今回は、出番が集約されて一つにまとまったので、演技的には負担が軽いです。その所為か、普段は気がつかない何気ない風景やお店に気がついて、足をとめたり…。

いつも朝通る、川に舟が…あれは、川を綺麗に保つための清掃舟かな…。
さて、今日もお参りして、いつもの気分で気負わずに初日なり。
(^_-)

博多入り

  • 2011.10.01 Saturday
  • 22:40
博多座に到着しました。
とりあえずホット一息。過酷ぎた、おとといまでが嘘のよう・・・。
長野大阪の往復の毎日は、痺れすぎる。できれば、もう二度と同じ目に遭いたくないなぁ・・・。しかも白馬の山登り付き・・・人生の中でも、この移動のスケジュール縫いは、ピークだと思う・・・もう無いと思うけど・・・。

さて、今回の博多座では、出番がいつもに比べて、少ないので、夜は、来年の新作の執筆でもと考えています。明日は場当たりと、ゲネプロ。明後日からはいよいよ本番。

今日は、楽屋作りが終わると、一緒に出演している大先輩の外山高士さんと博多の待ちに繰り出して、食事のできる酒場を探しながら街を散策・・・そして、とうとう発見!!これは、絶好のいい店だ!!と中に入ると八十吉さん(一緒に出演の方)が・・・いい店には引き寄せられるんだなぁ皆さん・・(微笑)。
これからの一ヶ月はこの店にお世話になりそう・・・。

最後は、一蘭のラーメンを食べてホテルへ・・・。初日からこれでは、先が思いやられる・・・太らないように注意しなきゃ・・・(涙)

来年3月は、この同じ作品の新歌舞伎座公演と、その翌月の4月からは、東京で新作舞台があります。
もしかしたら、8月の頭から、別の新作舞台の出演もあるかも・・・大阪で・・・。
お楽しみに・・・(微笑)

新作の方は記者会見まで情報はお預けです。ちなみに、記者会見でます。(微笑)

漂流船の方は、来年の1月下旬に新作の公演予定。内容は、まだ、秘密・・・(微笑)
きっと、その間に、今回収録したドラマ、山刑事(ヤマデカ)が放送されることでしょう。
鈴木砂羽さんや、徳重さんとの楽しい白馬での夜の思い出を忘れないうちにオンエアーがあるといいなぁ・・・(微笑)
そうそう、そういえば、大杉蓮さんが、撮影中に還暦を迎えて、みんなで誕生日の歌を唄ったんです。私は、何を間違えたか、結婚式の歌を歌ってしまい、つられて鈴木さわさんも一緒に歌って、それがいつのまにか誕生日の歌に変化して、皆さんとの大合唱に繋がったのは、面白かったねぇ・・・(笑)

写真は博多座の正面玄関と楽屋のプレート
 博多座正面玄関
楽屋プレート

必殺!移動との闘い

  • 2011.09.26 Monday
  • 00:27
NEC_0033.jpg
久しぶりに痺れる闘いがやって来た。昨日は24時入りで長野県の白馬のホテルへ。さすがに寒い。翌日の今日は、朝6時衣装部屋へ。メイクを済ませ、現場へ車で向かうと直ぐに撮影が始まった。久しぶりの南野陽子さんとのシーンを終えると、メイクを落とす間もなく、いざ大阪へ。まずは、名古屋まで高速飛ばして、そこから新幹線で新大阪。で、タクシーに乗り換え、やっと稽古場に…おっと、ちょうど出番のシーンだ。危ない(--;)ギリギリ間に合った。
あれ?だ台本がない…
(--;)

まあいいか、覚えてる…はず…(>_<)

そして、稽古が終われば、長野に戻るのだ。明日は5時40分メイク部屋入りなのだ(^-^;

さすがに、片道4時間の往復は、きついね。

やっと白馬についてビールを一缶。

ああ〜痺れるね…

明日はクライマックス。
急遽スケジュール変更になった。

セリフ覚えなきゃ…

今回のロケ現場は
80分もかかるらしい、歩きで…(;_;)

登山して撮影後、下りがあるのがまた辛いねぇ(--;)
その後は
また大阪へ

この繰り返しの後に、博多へ突入。10月3日から27日まで博多座で公演があります。「雨やどり恋唄」
お楽しみに〜

大阪はほぼ日帰りかな…


果たして運命はいかに(^o^)v


写真は、映画cool blueの監督と
\(^o^)(--;)

放送

  • 2011.08.22 Monday
  • 15:09
出演作品の放送及び上演予定


9月26日
刑事の証明

9月12日
緑川警部

公開予定ムービー
クールブルー
般若心径
女王の島

DVD公開ムービー
忘れられない夏

舞台上演予定
博多座10月/新歌舞伎座3月
「雨やどり恋唄」



他、出演&監督&音楽…作品の制作準備進行中

ネクスト

  • 2011.08.01 Monday
  • 17:36
さて大阪名古屋の二ケ月の舞台が終わり、帰ってきたのも束の間、今日は、次の仕事の本読みと衣装あわせ。昨日までバタバタで、まともに準備もできていない中、なんとか取り組み中。今回も楽しく素敵な作品になるよう全力投球します。勿論、他にも同時進行の仕事も多々ありますが(息子サービスも含め)、気合いで夏を乗り越えます。

〓井田國彦〓

千秋楽間近・・・

  • 2011.07.28 Thursday
  • 20:55
 あっという間に、あと二日で、千秋楽・・・。新歌舞伎座から2ヶ月に及ぶ地方生活・・・。その最中にも、映画出演や、自分の番組の撮影と編集をこなし、映画の編集も、やってしまう自分に、さすがに、やり過ぎやで・・・と、関西弁で突っ込んでしまう。

しかし、そんな中、新しい出会いも沢山あり、今後、名古屋で新しい企画が生まれる予感も・・・

がんばります。
東京、大阪、名古屋・・・そして、九州にもつながりが・・・。
ご期待くださいね。
今後の地方活動も目が話せないよ!!

ところで、今回のWorldNetTV「いだくに演劇探偵団」いかがでしたか?
http://worldnet.tv/talk/idakuni/7379/
今までとは、まったく違った趣向で、お送りした番組内容。オールロケスタイルのトークあり、グルメリポートありのテンコ盛。メジャーキャストトークも今回は実に濃い内容です。
いろいろ苦労もしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
まだご覧になっていない方は、ぜひリピート放送をご覧になってくださいね。
http://worldnet.tv/talk/idakuni/7379/
これから、しばらくは、地方ロケや、海外ロケなども、数珠繋ぎなので・・・。もしかしたら、いだくに演劇探偵団、海外からの放送!!なんていう可能性が・・・。

お楽しみに・・・(微笑)

P.S.
いだくに演劇探偵団4の感想などもお待ちしています(微笑)
http://worldnet.tv/talk/idakuni/7379/

間もなく中日

  • 2011.07.15 Friday
  • 12:38
2011071512130000.jpg
あともう少しで中日。
まだ家には帰れない…
先月の新歌舞伎座から二ヶ月続きなので、少し疲れが…

昨夜は、くわまんさんと合流!中日劇場での志村魂に出演のために名古屋に来ているとのこと。御園座に観に来てくださると言ってくださったので、僕もくわまんさんの楽屋にお邪魔する予定(微笑)

志村魂
楽しみ\(^o^)/

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM